« 2008年8 月 | メイン | 2008年10 月 »
なかなかロールアップが出来ない
家でふとんのうえではできるんだけど・・・・・・・
胸が折れ曲がってくれない・・それゆえ手腹太ももに余計な力が入り
上がっていかないんです。
わかってはいるんだけど
だんだん、姿勢、目線など細部にいたるところに先生は焦点あててきているようです。
だから、いままで以上にきつい
10月中にはロールアップできるように頑張りますぜ!!
もすぐ10月ですね。
先生と話していて「ピタティス始めて、もうすぐ2年になりますね。」という会話がでてきました。
ほんとに早いもので、杖をつきながら通った道を思い出します。
さて、今の目標はショート・スパイム・マッサージと一連のマットピラティスです。
ショートスパイムの入り口をやってますが、とにかく45度に保っていつも内モモで
コントロールするのがきつい。
そしてマットのロールアップ・・・内モモを絞り、かかとを押し出しアンカーを作る
もう少し効率良くつかえばすっとあがるはずなんだけど・・
それにしても、ピラティスやってると生活の中での動き例えば起きるなどが
スムーズになっていきますね。
月曜日のセッションでした。
今週は、写真のプリントやら写真展訪問などいそがしくて書けませんでした。
相変わらずマットが続きます。
出来ること祈ってください。
明日まとめて書きますね。
ロールアップ もうすぐ出来そうです。
だいぶ体あがってきました。
ゴールは(ロールアップ)もうすぐ見えてきました。
それにしても回をますたびに、どんどんきつくなっていく。
気のせいかしら?
体の変化といえば、お腹にほっぺが左右大きくできてきたことですね。
そして、ふとんから起き上がるのが楽になったことかな。
日に日に進化する王子でした。
先週のスクーリングで座学で最後に記述式の試験をやりました。どうも筆圧がなく最初はいいんですが徐々に手がこわばってきて動きが悪くなってきます。そんなわけですから右の肩から手にかけて硬くなってます。
ピラティスがこれを解消してくれます。肩から伸ばしてもらいます。とっても痛い・・・でもそのあとが楽になり左手と近い感覚になります。
さて、今回もマット・ピラティス特訓です。終ったあとは汗がぐっしょり、くたくたです。だいぶ胸のロールイメージできつつあります。マットが綺麗にできたら、生まれ変わるかも。
それだけ50数年の体感をかえるのは難儀です。
昨日もマットいきましたぁ~!
すっごいつかれますぅ~!
余計な力がいたるところにひってるからだとわかってるんですが、体がいうことをきかない・・・
ロールアップの胸をロールする秘訣を教わってますが
練習あるのみです。
みてろよ!
調子は、歩きは調子がいいのですが、足の薬指、中指の感覚がポワーンとしてるんです。今日は直りましたが・・・
ただ、右手の指の動きが悪く・・・なんでだろう。
低気圧がきてるからかなぁ?
さて、前回からマット・ピラティスを始めました。
床に寝て、手を使わずに「すっ」と起き上がることができますか?
今、練習中です。ロールアップ、ロールダウンが自在にできれば、凄い自信がつくだろうな・・・・・・
がんばろう。
健康でも雨が降ったり、低気圧だぅたり調子がわるいですよね。
木曜日はとっても右半分の体が重く感じられ、自分の声の張りも今一でした。
これがいつも雨のとき来るといわけではないので、どうしてなのか疑問です。
さて、6月に運動連鎖アプローチのWSに先生と出席するんですが、先生からの
提案で「マットやらない?」・・・「えーっマットですか・・」
先生を信じてやることにしました。
なんで、こんな会話が成立するかというと、ピラティス知らない人はわからないと思います。
ピラティスはイクィップメント(機器)を使ってやるタイプとマットだけでなにも機器を使わないタオプがあります。
マットは自分だけの力ですべて行うためきついです。
とってもきついです。
そういうわけで、これからマットを極めるというわけです。
ただ・・・・体が硬い・・・・・・・
先週の写真展やら撮影で体が硬くなっていたようです。
さて、今日からショート・スパイム・マッサージの入り口にはいりました。
今まで、少しづつトライしてたのですが、肋骨骨折で一時中断しましたが無事再開です。
それにしても、最近、良く感じるのは、セッション直後の歩行の状態がとってもスムーズに感じます。
これが持続できれば最高なんですが、時間がかかるんでしょうね。
それにしても、伸ばすのは苦しい!ただフォーワード・ランチの右足も安定してきてるんでもう少しです。
それからプル・アップも久々でした。
最近のコメント