« 2008年11 月 | メイン | 2009年1 月 »
2008年最後のセッションでした。
早いものでピラティスを始めてちょうど2年がたちます。
来年1月からは3年目に突入です。
最初はリハビリで始めたピラティスでしたが、今では体の調子を測る最大の方法です。
ピラティスのおかげで動かなかった右足右手もすっかり? スピードのある動きはまだですが、相当回復しています。
来年も新たな目標をもって頑張りたいと思います。
お世話になった先生や皆様、来年もよろしくお願いします。
今日は、とっても寒かったですね。
朝起きたら右手、右足がこわばって思うように動きませんでした。数秒でしたがリラックスしたら動き出しました。
やはり、右が重く、右手の筋肉が硬くなってるのがわかります。午前中くらいつづきました。
今日は、腕から肩甲骨、背中を動かし、そうしたらほんとに軽くなりました。
やはり動かさなければ硬くなりますね。
今度の金曜日が今年最後のセッションです。
四谷の小学校の廃校で写真展を開催します。
http://ohji.weblogs.jp/blog/2008/12/1-c2c4.html
左の腰というかお尻の痛みは50%くらいにはなりました。
以前セッションはコントロールを中心に行っています。
ほんとに右足はピラティス的にオリコウさんでコントロールが自在?にできるように
なってきました。しかし、スピードのある動きにはもう少し努力が必要です。
でも、バタ足は出来るようになってきています。
とにかく順調にリカバリーしてることは確実です。
ただ左が・・・・・・
左腰、良くなったり悪くなったりで一進一退です。
でも右足はほんとうにオリコウサンになってます。
最近では、「あれっ、右足わるかぅたんだっけ」と思うときがたまにあります。
もしかすれば、いつも、そう思える日がくるかも。
それにしても低気圧がくると、とたんに調子が悪くなり右が重く感じます。
左腰がいまひとつなので マット・ピラティスは一時お休みです。
その分、左足のアライメントを徹底的にチェックとリハビリです。最近は、左を除けば、麻痺のある右足の調子がいいですね。問題は、タッタッタと早く歩けない・・・前に比べれば当然はるかに早くなってるんですが。これができれば、完全なリカバリーができたといっていいと思います。あと、もう少しの努力です。
今左腰がいたいのでマットは中止して、コントロ-ラブルな動きを中心にセッションを組み立ててもらっています。
先生がアメリカから帰ってきたとき秘密兵器を購入してきたのです。
あし裏をトレーニングする器具で、それから階段の降りるときが非常に楽になっってきました。
足の小指側に指令を送り足の裏を活性化させるです。
とにかく早く腰をなんとかせねば。
最近のコメント