みぞんさん、きむきむ からのリクエストでRaw現像夜話がでてきて、それに乗った自分が・・・のせられた・・(笑い)
さて、この夜話誰を対象にやるか悩むところですが、ピンパンさん含めいろんな方から『Raw現像って?』聞かれます。
カメラ雑誌に説明「されてますがもうちょっと王子のノウハウをちりばめてプリント講座からの続きをしましょう。異論はあるかもしれませんが・・・
第一夜目は,RAWのメリット、フィルムとの違いでいきましょう。
前回のプリント講座でディスプレーとプリンターがほぼ一致したと思います。そうしたらディスプレー上で絵作りを完璧にすればプリントができますよね。
現像、現像といってるけどフィルムとは根本的に絵作りが違うと思います。写真から入った人(特にポジ)はカメラで完結するのが美徳というように思ってる方々が多いと思います。ネガでもポジよりは幅があって色の調整もできます。これらはフィルムという前提があって成り立つもので、デジは全然違います。センサーはフィルムとは物理的にも違うものです。デジは今までのカメラのプロセスに似せて入りやすいように作られてますが、基本的には2Dの画像処理、プリント技術のまとまったものだと思います。
ですから、フィルムとデジは違うんだと認識することが大切で、撮影と後処理がペアになり作品ができるんだと思ってます。例えば撮影では、デジの場合の特性をしってれば後処理で追い込むことが可能になります。基本的には正しい数値データがカメラに入れば、後処理でどうにでもなります。
よく先生たちは、カメラで完結するようにといってます。あとで処理しても画像があれるからといってますが、それはRAWを使わない場合であってRAWの場合はその限りではありません。カメラのセンサーに性能にあった光の量がはいってくれば画像処理ですので問題ありません。白とびとか黒つぶれというのはこのセンサーが性能を超えてサチッた状態をいいます。ですからこの状態にならないようにすることがデジの注意点になります。
JPEGはカメラの画像処理機能でつくった写真、Rawは生のデータをPC上で画像処理したものと覚えておけば間違いではないでしょう。
ですからRAWをやる場合はPCの設備が必要になりますし、絵作りのための知識も必要になってきます。たいがいの人はPCにウンザリしてRAWにトライすることをやめていますが、デジの醍醐味はRAWと思います。
では作例をひとつ、先日実家に帰った際、くもの巣をとったものです。どの様に現像したかコメントします。
RAWでとったものを現像ソフトの標準で現像(なにも変えない)
トーンカーブを変えてコントラストを強くしたもの
PENTAXのナチュラルに近くなるように調整現像
PENTAXの鮮やかに近くなるように調整現像
このように調整によって自分の意図したことが可能になります。ですからカメラだけでなくPC画像処理スキルも関係してきます。ですから、デジはフィルムとは別物であると思っています。
なんかとりとめなかったですが、第2夜をお楽しみに。こんな話が聞きたいというリクエストがあれば教えてください。
早速始まりましたね!しかも夜話でも内容濃いです!ターゲットはやはりピンパンさんですね(笑)。私もノウハウ的なことは聞きたいですよ。
でもこういう技術紹介はほんと難しいですね。対面でやれば分かりやすいことでも文字にすると難しくなりますもんね。
次も期待してます!
投稿情報: みぞん | 2008年5 月 4日 (日) 09:35
みぞんさん
みぞんさんやきむきむをターゲットにすると難しすぎて読む人すくなくなっちゃんで(笑い) ピンパンさん?がグッドターゲットですね。
書いててだんだん横文字カタカナが多くなりだんだん難しくなっていきますよ。(笑い)
投稿情報: 王子 | 2008年5 月 4日 (日) 10:06
またまたお疲れ様です♪♪
王子さんのは本当に判り易いですねぇ♪
最近は私もRAW撮りにしてます
ちなみに作例はK200D撮影ですか^^;
カメラのカスタムイメージの設定は
何になっているのでしょうか^^;
次回も楽しみにしています^0^
王子さんの負担にならない程度で
続けて下さいm(_ _)m
投稿情報: miko | 2008年5 月 4日 (日) 22:44
mikoさん
ありがとうございます。
カメラのカスタムイメージはRaw Dataには関係ないと思ってます。カメラの液晶で見る分にのみ影響があると理解してます。つまり、カスタムイメージはカメラの現像エンジンで作られると思ってます。FILEはあくまで生でしょう。誰も正確にはこたえてくれませんが。僕はNaturalにしてます。JPEGのときこれが適用されると思います。
投稿情報: 王子 | 2008年5 月 4日 (日) 23:24
王子さん♪
おはようございます♪
確かに最終的にはRAW現像処理での設定ですよね^0^
ただK10Dだとカメラの画像仕上げの設定が現像時の初期値として設定されるので
K20D、K200DのRAW現像時もカメラのカスタムイメージの値が初期値として設定されるんだろうなと思い^^;
K10DのRAWだとフォトブラウザーを新しい物にしても雅とか風景とか出てこないんですよ~~^^;(NikonだとD40のRAWでピクチャーコントロール設定できるんですよねぇ。)
それがK20D、K200DのRAWだと出てきて初期値となっているのかな??と言う素朴な疑問だったのです。。
まぁ最終的にはその値が変更出来るのでカメラでどのように設定されていても関係ないですよね^^;
すみませんm(_ _)m先走ってしまいましたか?^^;
投稿情報: miko | 2008年5 月 5日 (月) 09:49
すみません。。
現像ソフトはフォトラボラトリーでした(汗)
投稿情報: miko | 2008年5 月 5日 (月) 09:54
mikoさん
おっしゃってる事が今一理解できていないのですが・・・・
たぶん、カスタムイメージの設定もRAW FILEのなかにあってソフトでその設定にするってことですかね。ソフトはシルキーの汎用ソフト使ってるんでわかりませんが、K20Dで雅でとってラボラトリーで開いて雅になってるか確認すればよいのか。
投稿情報: 王子 | 2008年5 月 5日 (月) 11:18
mikoさん
確認しました。雅でとればラボラトリーでに仕上がりは雅になってます。
投稿情報: 王子 | 2008年5 月 5日 (月) 16:11
あっ、もう始まってますね!
文章にして人に説明するのは大変ですよね。おつかれさまです。
RAW現像のノウハウ、早く聞きたいですが、無理しないでくださいね~。
投稿情報: きむきむ | 2008年5 月 5日 (月) 19:30
夜話のはじまりはじまり~。
私もデジで撮っていたときはRAW撮りで
必要なときだけCapture NXで調整して
いました。
今のうちにフィルムの色や階調を覚えて
いつかまたデジに戻るときに役立てたい
と思っています。
第2話が楽しみです♪
投稿情報: あっつん | 2008年5 月 5日 (月) 21:33
きむきむ
それでは次回からノーハウの説明いきますかぁ!
投稿情報: 王子 | 2008年5 月 6日 (火) 07:23
あっつん
お役にたてるかわかりませんが第2話はじめてみますね。
ではでは
投稿情報: 王子 | 2008年5 月 6日 (火) 07:26
王子さん♪♪
すみません
忙しいのにありがとうございます♪♪
そうですそうです♪♪
それが知りたかったんです(^0^)
すみません。書き方悪くて分かり難かったですね(/_;)
K20Dの設定がフォトラボラトリに繁栄されるんですね
やはりK10Dじゃだめなんですね。。
王子さんはシルキーでしたね~(~o~)
すみません!脱線してm(_ _)m
この後も楽しみにしてます♪
投稿情報: miko | 2008年5 月 6日 (火) 08:14