« アートマネージメント 課題1提出 | メイン | 祈り     »

2008年5 月 4日 (日)

コメント

みぞん

早速始まりましたね!しかも夜話でも内容濃いです!ターゲットはやはりピンパンさんですね(笑)。私もノウハウ的なことは聞きたいですよ。

でもこういう技術紹介はほんと難しいですね。対面でやれば分かりやすいことでも文字にすると難しくなりますもんね。

次も期待してます!

王子

みぞんさん

みぞんさんやきむきむをターゲットにすると難しすぎて読む人すくなくなっちゃんで(笑い) ピンパンさん?がグッドターゲットですね。

書いててだんだん横文字カタカナが多くなりだんだん難しくなっていきますよ。(笑い)happy01

miko

またまたお疲れ様です♪♪

王子さんのは本当に判り易いですねぇ♪
最近は私もRAW撮りにしてますscissors
ちなみに作例はK200D撮影ですか^^;
カメラのカスタムイメージの設定は
何になっているのでしょうか^^;

次回も楽しみにしています^0^
王子さんの負担にならない程度で
続けて下さいm(_ _)m

王子

mikoさん
ありがとうございます。
カメラのカスタムイメージはRaw Dataには関係ないと思ってます。カメラの液晶で見る分にのみ影響があると理解してます。つまり、カスタムイメージはカメラの現像エンジンで作られると思ってます。FILEはあくまで生でしょう。誰も正確にはこたえてくれませんが。僕はNaturalにしてます。JPEGのときこれが適用されると思います。

miko

王子さん♪

おはようございます♪
確かに最終的にはRAW現像処理での設定ですよね^0^
ただK10Dだとカメラの画像仕上げの設定が現像時の初期値として設定されるので
K20D、K200DのRAW現像時もカメラのカスタムイメージの値が初期値として設定されるんだろうなと思い^^;
K10DのRAWだとフォトブラウザーを新しい物にしても雅とか風景とか出てこないんですよ~~^^;(NikonだとD40のRAWでピクチャーコントロール設定できるんですよねぇ。)
それがK20D、K200DのRAWだと出てきて初期値となっているのかな??と言う素朴な疑問だったのです。。
まぁ最終的にはその値が変更出来るのでカメラでどのように設定されていても関係ないですよね^^;
すみませんm(_ _)m先走ってしまいましたか?^^;

miko

すみません。。
現像ソフトはフォトラボラトリーでした(汗)

王子

mikoさん
おっしゃってる事が今一理解できていないのですが・・・・
たぶん、カスタムイメージの設定もRAW FILEのなかにあってソフトでその設定にするってことですかね。ソフトはシルキーの汎用ソフト使ってるんでわかりませんが、K20Dで雅でとってラボラトリーで開いて雅になってるか確認すればよいのか。happy01

王子

mikoさん

確認しました。雅でとればラボラトリーでに仕上がりは雅になってます。happy01

きむきむ

あっ、もう始まってますね!
文章にして人に説明するのは大変ですよね。おつかれさまです。
RAW現像のノウハウ、早く聞きたいですが、無理しないでくださいね~。

あっつん

夜話のはじまりはじまり~。

私もデジで撮っていたときはRAW撮りで
必要なときだけCapture NXで調整して
いました。
今のうちにフィルムの色や階調を覚えて
いつかまたデジに戻るときに役立てたい
と思っています。

第2話が楽しみです♪

王子

きむきむ

それでは次回からノーハウの説明いきますかぁ!happy01

王子

あっつん

お役にたてるかわかりませんが第2話はじめてみますね。

ではではhappy01

miko

王子さん♪♪

すみません
忙しいのにありがとうございます♪♪
そうですそうです♪♪
それが知りたかったんです(^0^)
すみません。書き方悪くて分かり難かったですね(/_;)
K20Dの設定がフォトラボラトリに繁栄されるんですね
やはりK10Dじゃだめなんですね。。
王子さんはシルキーでしたね~(~o~)
すみません!脱線してm(_ _)m
この後も楽しみにしてます♪

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

王子カンパニー

2008年ブログギャラリー

  • Dm1
    ブログに掲載した写真のアルバムです。

最近のコメント

最近のトラックバック

オッサン!お尻をクリックして!