« コン基礎2 プログラムで絵を描く | メイン | コン基礎2 完成 7dragon 曲線 »
週末スク マルチメディア表現 でした。
すべてがグループワークで 私たちは O5B1 というグループ名です。
メンバー用の記事を作りましたので ” 炎上 ”してくださいね。
スクお疲れ様でした。 最初にコメントしますね。 今週は、大事をとって家で仕事します。 スク中に作ったドキュメントは全部ファイルにしておきます。
投稿情報: 王子 | 2008年6 月16日 (月) 20:45
こんばんは、王子さん、皆さん。kumaで分かりますか?(名字の頭文字を使用してます)早速来ました…って、身体大丈夫ですか;日曜昼の段階でかなりひどかったですよね;熱は引いたとの事で安心しました。家でのお仕事、無理なさらないで下さいね。
早速なのですが、一つ気になった事が・・・実現可能性が充分ある事はこれまでの経緯でよく分かったのですが、実際どのくらいの年数で実現可能か(あくまで予想)については触れなくて大丈夫でしょうか?最終プレゼンで触れられるかどうかも分かりませんが、年数が示してあるとより身近に感じてもらえるのではと思ったのですが、どうでしょうか?
参考になるかと思って、ほんの少しだけ調べたのですが、ショルダーホンが現在(2008)の携帯電話になるまでが23年、ゲーム機のファミコンがwii(2008)になるまでが25年…本当に単純な計算ですが、四半世紀位なのでしょうか?…この年数の区切りが微妙なのですが、基になるものが既に出来ていて、さらに進化し、手に届く価格になるまでを想定した場合です、一応; 皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m
投稿情報: kuma | 2008年6 月16日 (月) 21:24
今晩は! スクお疲れ様でした。 体調崩されたのでしょうか? 大丈夫ですか? 朝晩の気温の差があるし どうぞ無理なさらないでくださいね! 心身ともに ゆっくり休養を!!! p.s. 娘の就職
投稿情報: Marian | 2008年6 月16日 (月) 21:35
MARIANさん 熱下がったんで大丈夫です。早くなおそうと思うんで今週は家にいて仕事することにしました。なおりが遅いの年のせいかな!娘さん、良かったですね。おめでとうございます。
投稿情報: 王子 | 2008年6 月16日 (月) 21:44
kumaさん
ありがとうございます。わかりますよ。スクお疲れ様でした。今は、たぶん薬がきいてるんで大丈夫です。 Mipsの製品化の時期を示しておくことは大事なことと思います。 でも、25年くらいかかってるんですね。 有機ELやシートなど現実にあるんで25年もかからないとは思うんですが・・・・・ ELのコストダウンがキーでしょうね。 ある程度の裏づけがあって時期がしめされてればいいと思います。
投稿情報: 王子 | 2008年6 月16日 (月) 21:57
こんばんわ、前半お疲れ様でした。nabeです(同じく名字からとってます) 王子さんお身体大丈夫ですか?熱が引いたばかりだと思うので、安静にしてくださいね 連絡メールに企画中の写真も付いていて驚きました!嬉しいです
実現化よりも一般家庭で使用できるまでが難しそうですね、Mipsは。 技術面の知識がさっぱりなので、皆の話を聞きながら「出来そうだな」と漠然とした想像はできたんですが コストダウンに至るまでの年数がちょっと想像つかないです ちなみに妹に話してみたら、やっばり金額の指摘をうけました(笑)
投稿情報: nabe | 2008年6 月16日 (月) 22:38
Nabeちゃん お疲れ様です。 Nabeちゃんのアイデアで面白いのができそうですね。 Mipsの実現性はやっぱ・・コストですよね。 未来のマルチメディアだから、深くなくても O5B1の考え方を入れ込む必要ありますよね。
投稿情報: 王子 | 2008年6 月17日 (火) 07:36
写真、本当にボカシ入っててかなり笑えました
次のスクまでに先週話したことを忘れてしまいそうな勢いだったので、企画の写真送ってもらえて助かりました。
コストは相当かかりそうですが、やっぱりその辺は深く考えなくてもいいのかも。 ICCで見た展示とかってどれもかなり高そうなものばっかり(特に地面がタイルになってて重力がモニターに出るやつとか)だったし。
実現までは有機ELの開発が順調に進んだと仮定して、目標10年ってとこでしょうかね?
投稿情報: やま | 2008年6 月17日 (火) 09:58
ヤマさん
スクお疲れ様でした。 確かに一週間たつと忘れてしまうので今、パワーポイントに整理中です。 多分、足りないものが見えてくると思います。 できたらメールでお送りしますね。
投稿情報: 王子 | 2008年6 月17日 (火) 14:52
仕事の合間にふりかえって整理してみると次の点が抜けてると思います。 コンセプトと照らし合わせると 1 達成感への導く具体的プロセスやしくみ 2 実現性への考察(開発期間、コストなど) 3 将来へのロードマップ(ハード、ソフト) 4 マーケッティグプラン(売り方etc)
まだ、ほかにもあると思いますが。 それから、ヤマさん、携帯のアアドレス なんか違うみたいです。
投稿情報: 王子 | 2008年6 月17日 (火) 15:21
私の携帯、スパム対策でPCからのメール拒否で設定してあるんです なのでPCのアドレスの方にメール送ってもらえれば大丈夫です。 しょっちゅうチェックしてるので。。。お願いします。
投稿情報: やま | 2008年6 月17日 (火) 19:29
やまさん、了解です。 携帯メールってそんなことできるんだ
投稿情報: 王子 | 2008年6 月17日 (火) 20:38
王子さん、皆さんこんばんは
PDF、すごく助かりましたありがとうございますぱっと見てやった分がすぐ分かるというのはすごく良いなぁと言うか、これ見てテンション上がりました(笑)。
覚えるから教えるの過程ですよね。 確か、覚えた子が先に行動して、教わる子がその後を追いかける形…と記憶しているのですが ラーニングとの違いは、覚えた子の足跡はもちろんですが、教わる子の足跡もちゃんと残さないといけないとこでしょうか?…両方で協力してやらないと正解にならないシステムというのはどうですか?
例えば、プレイヤー1(覚えた子)がまず、1文字目を選択して先に進む→プレイヤー2(教わる子)はプレイヤー1と同じ場所に移動→プレイヤー2がプレイヤー1の指示のもと次の文字の位置に移動→プレイヤー1がその文字に移動(ここで選択が合っていれば初めて正解…という感じ) イメージとしては川辺の飛び石を協力して渡るような感じなのですが…そんな遊びをしたなぁと思って。 (この間既に出たかもしれないですが;) 覚えた子も教わった子も理解できたかどうかを確認できますし、覚えた子の自己満足で、教わった子を置き去りにしない意味合いもあればいいかなと思ったのですが
コストって、ものすごく難しいですよねものそのものというよりも、ものの情報で決まるところがありますし…開発期間もその経済状況で左右されそうですね。(最初に言っておいてなんですが、考えれば考えるほど予想が難しいものなんですね)
投稿情報: kuma | 2008年6 月17日 (火) 21:31
クマさん
ナビゲーション モードでした。 確かに皆で話し合いました。 年とると物忘れが・・・・・ コストは、考えて見ます。
投稿情報: 王子 | 2008年6 月17日 (火) 23:03
皆さん、週末スクーリングお疲れさまでした。 ヴァンです〜 PDFさっき見させてもらいました。 とても分かりやすくていいですね!プレゼンでも心強いです! 2週目スクーリングもうすぐなので体に気をつけましょうね。特にたかこお母さん!風邪をぶり返さないようにたくさん休んでください
投稿情報: van | 2008年6 月18日 (水) 00:27
vanさん、了解です。病院いって家でおとなしくしてたらだいぶ良くなってきました。 まだ、はなと咳がまだ止まりませんが。 今週は、スケ全部キャンセルして家におとなしくしています。金曜日は万全な体で皆様にお会いしたいですね。 育枝ちゃんも大事な女優ですのできをつけてね
投稿情報: 王子 | 2008年6 月18日 (水) 07:27
コストに関しては、ヤマさんも言っている様に、目標コストへの時間はおおよそのあたりで10年目標としていいと思いますよ。
価格面では、Wii25,000円 プレステ3(40GB)36,000円を参考にもう少し幼児向けであることから 17,000円~20,000円とか
現状のまま技術の発展を待ってどのくらいかで低価格になるのかと 今提案して、スポンサーにどれだけ出してもらえたら、早く低価格にできるかなどもあります。 低価格といっても、どのくらいのコストを目標とするかというのもありますね。 はっきりいえば、どのくらいかかるのかは、技術に絡んだ人間でもないので、分かりませんから。 技術面では、現実化できるということもわかっているので、それを言えばいいと思います。
あと、忘れちゃならないのが、 今回は「マルチメディア表現」で 課題が「言語習得のための”ひらがな”の自習教材」 目標は「繰り返し練習の苦痛緩和」「長期記憶絵の格納」の支援コンテンツですよね。
プレゼンの相手は、スポンサーという想定だったと思いますので、 コストはコノくらいにして、もっと、基本機能の面白さ(売れそうというところ)と将来のうまみ(もっと金になりそう)を強調して、 プレゼンしたら良いかと思います。
王子のおっしゃっている。 1 達成感への導く具体的プロセスやしくみ 3 将来へのロードマップ(ハード、ソフト) ですかね。
投稿情報: ひろ | 2008年6 月20日 (金) 01:52
ひろさん、おはようございます。
そうなんです。 大事なのは、マルチメディア表現なので商品化ではないんですよ。 学習指導書をもう一度通信課題も含めてよみかえしてみました。
それでは吉祥寺でね。 チャオ!
投稿情報: 王子 | 2008年6 月20日 (金) 05:31
ちょっとがっかりなおしらせ。 FLASHの続きを家でやろうと思ったら、 バージョン1つ違いで開けないという落ち。 音とヤマさんの素材のがっちゃんこは明日朝やりますね。 よていおしてごめんなさい。
投稿情報: ひろ | 2008年6 月21日 (土) 20:36
ひろさん
大丈夫ですよ 気にしないで下さいね。 明日、みんなでがんばりましょう。
ファイト~オーッ
投稿情報: 王子 | 2008年6 月21日 (土) 20:44
みなさま おつかれさまでした。 グループで検討すると自分の思っていなかった考えを聞くことができてとてもたのしかったです。
またスクでごいっしょさせていただくこともあると思います。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
投稿情報: ひろ | 2008年6 月23日 (月) 09:08
ひろさん、みなさん
お疲れ様でした。 とても良いチームだったと思います。 自然にすべてがスムーズで気持ちの良い スクーリングでした。 また、よろしくね
投稿情報: 王子 | 2008年6 月23日 (月) 12:38
この記事へのコメントは終了しました。
スクお疲れ様でした。
最初にコメントしますね。
今週は、大事をとって家で仕事します。
スク中に作ったドキュメントは全部ファイルにしておきます。
投稿情報: 王子 | 2008年6 月16日 (月) 20:45
こんばんは、王子さん、皆さん。kumaで分かりますか?(名字の頭文字を使用してます)早速来ました…って、身体大丈夫ですか;日曜昼の段階でかなりひどかったですよね;熱は引いたとの事で安心しました。家でのお仕事、無理なさらないで下さいね。
早速なのですが、一つ気になった事が・・・実現可能性が充分ある事はこれまでの経緯でよく分かったのですが、実際どのくらいの年数で実現可能か(あくまで予想)については触れなくて大丈夫でしょうか?最終プレゼンで触れられるかどうかも分かりませんが、年数が示してあるとより身近に感じてもらえるのではと思ったのですが、どうでしょうか?
参考になるかと思って、ほんの少しだけ調べたのですが、ショルダーホンが現在(2008)の携帯電話になるまでが23年、ゲーム機のファミコンがwii(2008)になるまでが25年…本当に単純な計算ですが、四半世紀位なのでしょうか?…この年数の区切りが微妙なのですが、基になるものが既に出来ていて、さらに進化し、手に届く価格になるまでを想定した場合です、一応;
皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m
投稿情報: kuma | 2008年6 月16日 (月) 21:24
今晩は! スクお疲れ様でした。
体調崩されたのでしょうか? 大丈夫ですか?
朝晩の気温の差があるし どうぞ無理なさらないでくださいね!
心身ともに ゆっくり休養を!!!
p.s. 娘の就職
投稿情報: Marian | 2008年6 月16日 (月) 21:35
MARIANさん
熱下がったんで大丈夫です。早くなおそうと思うんで今週は家にいて仕事することにしました。なおりが遅いの年のせいかな!娘さん、良かったですね。おめでとうございます。
投稿情報: 王子 | 2008年6 月16日 (月) 21:44
kumaさん
ありがとうございます。わかりますよ。スクお疲れ様でした。今は、たぶん薬がきいてるんで大丈夫です。
Mipsの製品化の時期を示しておくことは大事なことと思います。
でも、25年くらいかかってるんですね。
有機ELやシートなど現実にあるんで25年もかからないとは思うんですが・・・・・
ELのコストダウンがキーでしょうね。
ある程度の裏づけがあって時期がしめされてればいいと思います。
投稿情報: 王子 | 2008年6 月16日 (月) 21:57
こんばんわ、前半お疲れ様でした。nabeです(同じく名字からとってます)
王子さんお身体大丈夫ですか?熱が引いたばかりだと思うので、安静にしてくださいね
連絡メールに企画中の写真も付いていて驚きました!嬉しいです
実現化よりも一般家庭で使用できるまでが難しそうですね、Mipsは。
技術面の知識がさっぱりなので、皆の話を聞きながら「出来そうだな」と漠然とした想像はできたんですが
コストダウンに至るまでの年数がちょっと想像つかないです
ちなみに妹に話してみたら、やっばり金額の指摘をうけました(笑)
投稿情報: nabe | 2008年6 月16日 (月) 22:38
Nabeちゃん
お疲れ様です。
Nabeちゃんのアイデアで面白いのができそうですね。
Mipsの実現性はやっぱ・・コストですよね。
未来のマルチメディアだから、深くなくても
O5B1の考え方を入れ込む必要ありますよね。
投稿情報: 王子 | 2008年6 月17日 (火) 07:36
写真、本当にボカシ入っててかなり笑えました
次のスクまでに先週話したことを忘れてしまいそうな勢いだったので、企画の写真送ってもらえて助かりました。
コストは相当かかりそうですが、やっぱりその辺は深く考えなくてもいいのかも。
ICCで見た展示とかってどれもかなり高そうなものばっかり(特に地面がタイルになってて重力がモニターに出るやつとか)だったし。
実現までは有機ELの開発が順調に進んだと仮定して、目標10年ってとこでしょうかね?
投稿情報: やま | 2008年6 月17日 (火) 09:58
ヤマさん
スクお疲れ様でした。
確かに一週間たつと忘れてしまうので今、パワーポイントに整理中です。
多分、足りないものが見えてくると思います。
できたらメールでお送りしますね。
投稿情報: 王子 | 2008年6 月17日 (火) 14:52
仕事の合間にふりかえって整理してみると次の点が抜けてると思います。
コンセプトと照らし合わせると
1 達成感への導く具体的プロセスやしくみ
2 実現性への考察(開発期間、コストなど)
3 将来へのロードマップ(ハード、ソフト)
4 マーケッティグプラン(売り方etc)
まだ、ほかにもあると思いますが。
それから、ヤマさん、携帯のアアドレス
なんか違うみたいです。
投稿情報: 王子 | 2008年6 月17日 (火) 15:21
私の携帯、スパム対策でPCからのメール拒否で設定してあるんです
なのでPCのアドレスの方にメール送ってもらえれば大丈夫です。
しょっちゅうチェックしてるので。。。お願いします。
投稿情報: やま | 2008年6 月17日 (火) 19:29
やまさん、了解です。
携帯メールってそんなことできるんだ
投稿情報: 王子 | 2008年6 月17日 (火) 20:38
王子さん、皆さんこんばんは
PDF、すごく助かりましたありがとうございますぱっと見てやった分がすぐ分かるというのはすごく良いなぁと言うか、これ見てテンション上がりました(笑)。
覚えるから教えるの過程ですよね。
確か、覚えた子が先に行動して、教わる子がその後を追いかける形…と記憶しているのですが
ラーニングとの違いは、覚えた子の足跡はもちろんですが、教わる子の足跡もちゃんと残さないといけないとこでしょうか?…両方で協力してやらないと正解にならないシステムというのはどうですか?
例えば、プレイヤー1(覚えた子)がまず、1文字目を選択して先に進む→プレイヤー2(教わる子)はプレイヤー1と同じ場所に移動→プレイヤー2がプレイヤー1の指示のもと次の文字の位置に移動→プレイヤー1がその文字に移動(ここで選択が合っていれば初めて正解…という感じ)
イメージとしては川辺の飛び石を協力して渡るような感じなのですが…そんな遊びをしたなぁと思って。
(この間既に出たかもしれないですが;)
覚えた子も教わった子も理解できたかどうかを確認できますし、覚えた子の自己満足で、教わった子を置き去りにしない意味合いもあればいいかなと思ったのですが
コストって、ものすごく難しいですよねものそのものというよりも、ものの情報で決まるところがありますし…開発期間もその経済状況で左右されそうですね。(最初に言っておいてなんですが、考えれば考えるほど予想が難しいものなんですね)
投稿情報: kuma | 2008年6 月17日 (火) 21:31
クマさん
ナビゲーション モードでした。
確かに皆で話し合いました。
年とると物忘れが・・・・・
コストは、考えて見ます。
投稿情報: 王子 | 2008年6 月17日 (火) 23:03
皆さん、週末スクーリングお疲れさまでした。
ヴァンです〜
PDFさっき見させてもらいました。
とても分かりやすくていいですね!プレゼンでも心強いです!
2週目スクーリングもうすぐなので体に気をつけましょうね。特にたかこお母さん!風邪をぶり返さないようにたくさん休んでください
投稿情報: van | 2008年6 月18日 (水) 00:27
vanさん、了解です。病院いって家でおとなしくしてたらだいぶ良くなってきました。
まだ、はなと咳がまだ止まりませんが。
今週は、スケ全部キャンセルして家におとなしくしています。金曜日は万全な体で皆様にお会いしたいですね。
育枝ちゃんも大事な女優ですのできをつけてね
投稿情報: 王子 | 2008年6 月18日 (水) 07:27
コストに関しては、ヤマさんも言っている様に、目標コストへの時間はおおよそのあたりで10年目標としていいと思いますよ。
価格面では、Wii25,000円 プレステ3(40GB)36,000円を参考にもう少し幼児向けであることから
17,000円~20,000円とか
現状のまま技術の発展を待ってどのくらいかで低価格になるのかと
今提案して、スポンサーにどれだけ出してもらえたら、早く低価格にできるかなどもあります。
低価格といっても、どのくらいのコストを目標とするかというのもありますね。
はっきりいえば、どのくらいかかるのかは、技術に絡んだ人間でもないので、分かりませんから。
技術面では、現実化できるということもわかっているので、それを言えばいいと思います。
あと、忘れちゃならないのが、
今回は「マルチメディア表現」で
課題が「言語習得のための”ひらがな”の自習教材」
目標は「繰り返し練習の苦痛緩和」「長期記憶絵の格納」の支援コンテンツですよね。
プレゼンの相手は、スポンサーという想定だったと思いますので、
コストはコノくらいにして、もっと、基本機能の面白さ(売れそうというところ)と将来のうまみ(もっと金になりそう)を強調して、
プレゼンしたら良いかと思います。
王子のおっしゃっている。
1 達成感への導く具体的プロセスやしくみ
3 将来へのロードマップ(ハード、ソフト)
ですかね。
投稿情報: ひろ | 2008年6 月20日 (金) 01:52
ひろさん、おはようございます。
そうなんです。
大事なのは、マルチメディア表現なので商品化ではないんですよ。
学習指導書をもう一度通信課題も含めてよみかえしてみました。
それでは吉祥寺でね。 チャオ!
投稿情報: 王子 | 2008年6 月20日 (金) 05:31
ちょっとがっかりなおしらせ。
FLASHの続きを家でやろうと思ったら、
バージョン1つ違いで開けないという落ち。
音とヤマさんの素材のがっちゃんこは明日朝やりますね。
よていおしてごめんなさい。
投稿情報: ひろ | 2008年6 月21日 (土) 20:36
ひろさん
大丈夫ですよ
気にしないで下さいね。
明日、みんなでがんばりましょう。
ファイト~オーッ
投稿情報: 王子 | 2008年6 月21日 (土) 20:44
みなさま
おつかれさまでした。
グループで検討すると自分の思っていなかった考えを聞くことができてとてもたのしかったです。
またスクでごいっしょさせていただくこともあると思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
投稿情報: ひろ | 2008年6 月23日 (月) 09:08
ひろさん、みなさん
お疲れ様でした。
とても良いチームだったと思います。
自然にすべてがスムーズで気持ちの良い
スクーリングでした。
また、よろしくね
投稿情報: 王子 | 2008年6 月23日 (月) 12:38