書いていくうちだんだん興奮してきて長くなっちゃうんでなるべく短めにいきます。
ポイントを2つくらいかな。ソフトによって多少違うと思いますが、一般的に書きます。
最初のころは、画像処理ってソフトでいじくりまわせるんで楽しみながら調整してました。
ところが、いろんな人にプリントしたものを見てもらうたびに酷評されました。
デジの陥りやすい悪い点です。なんでもいじって変にする・・・・よくみるでしょう。
もしかして読んでる人もその一人かな。。。。
ポイントその一、現像する時は、最初に必ず1枚プリントして変更する項目を
その紙に書き込む。
これは、自分のなかで絵のイメージの基準をつくります。例えば、明るさ、WB、色などなど、空の青さを変えるとか・・・
これがないと無限ループにおちいって、画像がソラリゼーションのように悲劇になりますね。
最近は、紙にださないでもこれが出来るようになりましたが。これは紙とディスプレーが一致させてるからなんですね。
ポイント2、 明度、ホワイトバランス、コントラスト、色調 これだけを調整する。
ソフトにはいろんな調整レバーがあって、コントラストなんかもいっぱいあります。でもそれに惑わされず、上の4つを基準に調整します。
僕はこれ以外ほとんど調整しません。
まずは、この4つがどこで変える事ができるかを熟知することが大切です。
コントラストは、トーンカーブで変え、それ以外の調整レバーは使わないなどです。
今回のポイントは、自分の中に基準をもつこと、調整箇所を限定、熟知すること。
アンシャープネスとかシャープネスなんか常時使っちゃだめですよ。僕は、カメラ側できちんとピントあわせねば。使わなきゃならないのは撮影が失敗したとき。
今日は、ここまでです。次回は、ヒストグラムいきましょうか。
やっぱりRAW現像にはそれぞれのやり方、こだわり?があるんですねー。私はCapture4(ニコン)でトーンカーブにすっかり慣れてしまったので、最近はそればかり使うようになりました。あと私はアンシャープは常用します。もともとのカメラの設定にもよりますが(私はシャープネスほぼなし)、やはりフィニッシュでかけないとD2Xは眠かったです。
あ、そういえば王子さんはカメラの設定どうしてます?これも様々な意見があるみたいですが、完全データ重視派、基本カメラで完結派(場合によりレタッチ)、等。
私は完全データ重視派、レタッチ前提でやってましたので、カメラの設定は、彩度弱、シャープネスほぼなし、コントラスト弱、WB太陽光固定、でできるだけ白飛び、色飽和してないデータを確保するようにしてました。ま、後がえらく大変ですが。この方法論は各々でしょうね~。
投稿情報: みぞん | 2008年5 月 6日 (火) 09:50
みぞんさん
やはり人によってちがいますね。シャープネスは信号のオーバーシュート、アンダーシュートを調整するものですからデータがしっかりしていれば必要ないとおもいます。アンシャープネスが理論的によくわからないのです。
カメラは基本的に太陽光でナチュラル白とびさせないようにやっています。どちらかというとdefaultに近いかも。データ派、カメラ派ときかれるとデータよりの真ん中かな。
投稿情報: 王子 | 2008年5 月 6日 (火) 17:53
ものすごく濃い話になってる・・・。
レタッチの無限ループ、わかります(笑)
僕はほとんどは明るさ(露出補正)のみ調整です。
WBは太陽光固定で、色が被った時だけWBを変えています。
あと、あまりに色がキツイ時にピクチャーコントロール(ニコンの用語ですが)をニュートラルにするくらいです。
RGBに手を出したとたんループに陥りますね(笑)
そこまでしなきゃならない時点で撮影に失敗したんだと思うようにしてます。
投稿情報: きむきむ | 2008年5 月 6日 (火) 23:41
こんばんは~~♪
3日の早朝から出かけて先程
戻り、片付けしてから PCを覗いています☆
そしたら RAWに関して 詳しく出ていて
興味あるのですが 旅の疲れで
今は頭に入りません。
明日から順繰りとゆっくりと読ませて
頂きますね。
ありがとうございます。
と・・→にあるオッサン!お尻をクリックして!が
最高に面白かったです♪♪
笑えたわ~♪ 旅の疲れもちょっと癒されたりして!
また 来ますね☆
下の 石仏の写真 素敵ですね~~☆
投稿情報: ピンパン | 2008年5 月 6日 (火) 23:48
第二夜
お疲れ様ですm(_ _)m
RAW現像は始めた物のやはり最終的には
プリンターに出力した時の色の調整がしきれてなかったと言うのを
前回のプリント講座で痛感しました。
それとまだまだ見た目の色?自然の色?が
頭に焼き付いていなくてどうも自分の色を作ってしまいがちです><
もっと色の勉強しなくては。。
王子さんの講座でちょっと前よりスイッチが入って来ました!!
今までが入って居なかったわけではないのですけど勉強した事が
1割も生かせて無いんじゃないかなと^^;
投稿情報: miko | 2008年5 月 6日 (火) 23:57
きむきむ
そうです。陥りやすいのは色が変えられるんで、あーでもない、こうでもないとやってるうちどうしようもなくなるんです。
彩度と色調はほんとに要注意ですね。
次回は例を石仏にしてOriginalと現像をのせてみましょうね。
投稿情報: 王子 | 2008年5 月 7日 (水) 12:36
ピンパンさん
旅行おつかれさまでした。
RAWをやさしくと考えてたんですが、だんだんマニアックになっていきますね。
すみません。
数日前の僕のブログでBigisland2008の記事をみてください。旅行がすきだとこいうふうに写真集つくれますよ。
別バージョンのグサッ乗せてみますね。
投稿情報: 王子 | 2008年5 月 7日 (水) 12:41
Mikoさん
プリント頑張って追い込んでください。
色は、ほんとうに難しいですよ。レタッチのプロでないとなかなかできません。
素人は素人なりのやり方でいかないと難しいですね。
ティストを使用します。あとで説明しますね。
投稿情報: 王子 | 2008年5 月 7日 (水) 12:47
D70sで撮っていたときは、アンシャープマスクを少し(CaptureNXだと30前後)かけていました。やはり眠い画像になってしまうためです。
この夜話を読ませていただくと、またデジタルで撮ってみたくなります(笑)
投稿情報: あっつん | 2008年5 月 9日 (金) 00:26
あっつん
たしかにフィルムも奥が深いと思いますが、理系・・PC、画像処理が好きだったらこれもかなり奥が深いと思いますよ、
投稿情報: 王子 | 2008年5 月10日 (土) 05:41