« 映像文化論 課題3 完成 | メイン | 5月6日 これまでの経過 »

2008年5 月 6日 (火)

コメント

みぞん

やっぱりRAW現像にはそれぞれのやり方、こだわり?があるんですねー。私はCapture4(ニコン)でトーンカーブにすっかり慣れてしまったので、最近はそればかり使うようになりました。あと私はアンシャープは常用します。もともとのカメラの設定にもよりますが(私はシャープネスほぼなし)、やはりフィニッシュでかけないとD2Xは眠かったです。

あ、そういえば王子さんはカメラの設定どうしてます?これも様々な意見があるみたいですが、完全データ重視派、基本カメラで完結派(場合によりレタッチ)、等。

私は完全データ重視派、レタッチ前提でやってましたので、カメラの設定は、彩度弱、シャープネスほぼなし、コントラスト弱、WB太陽光固定、でできるだけ白飛び、色飽和してないデータを確保するようにしてました。ま、後がえらく大変ですが。この方法論は各々でしょうね~。

王子

みぞんさん

やはり人によってちがいますね。シャープネスは信号のオーバーシュート、アンダーシュートを調整するものですからデータがしっかりしていれば必要ないとおもいます。アンシャープネスが理論的によくわからないのです。
カメラは基本的に太陽光でナチュラル白とびさせないようにやっています。どちらかというとdefaultに近いかも。データ派、カメラ派ときかれるとデータよりの真ん中かな。

きむきむ

ものすごく濃い話になってる・・・。
レタッチの無限ループ、わかります(笑)

僕はほとんどは明るさ(露出補正)のみ調整です。
WBは太陽光固定で、色が被った時だけWBを変えています。
あと、あまりに色がキツイ時にピクチャーコントロール(ニコンの用語ですが)をニュートラルにするくらいです。
RGBに手を出したとたんループに陥りますね(笑)
そこまでしなきゃならない時点で撮影に失敗したんだと思うようにしてます。

ピンパン

こんばんは~~♪
3日の早朝から出かけて先程
戻り、片付けしてから PCを覗いています☆
そしたら RAWに関して 詳しく出ていて
興味あるのですが 旅の疲れで
今は頭に入りません。
明日から順繰りとゆっくりと読ませて
頂きますね。
ありがとうございます。
と・・→にあるオッサン!お尻をクリックして!が
最高に面白かったです♪♪
笑えたわ~♪ 旅の疲れもちょっと癒されたりして!
また 来ますね☆
下の 石仏の写真 素敵ですね~~☆

miko

第二夜

お疲れ様ですm(_ _)m
RAW現像は始めた物のやはり最終的には
プリンターに出力した時の色の調整がしきれてなかったと言うのを
前回のプリント講座で痛感しました。
それとまだまだ見た目の色?自然の色?が
頭に焼き付いていなくてどうも自分の色を作ってしまいがちです><
もっと色の勉強しなくては。。
王子さんの講座でちょっと前よりスイッチが入って来ました!!
今までが入って居なかったわけではないのですけど勉強した事が
1割も生かせて無いんじゃないかなと^^;

王子

きむきむ

そうです。陥りやすいのは色が変えられるんで、あーでもない、こうでもないとやってるうちどうしようもなくなるんです。
彩度と色調はほんとに要注意ですね。
次回は例を石仏にしてOriginalと現像をのせてみましょうね。

王子

ピンパンさん
旅行おつかれさまでした。
RAWをやさしくと考えてたんですが、だんだんマニアックになっていきますね。
すみません。
数日前の僕のブログでBigisland2008の記事をみてください。旅行がすきだとこいうふうに写真集つくれますよ。happy01
別バージョンのグサッ乗せてみますね。

王子

Mikoさん

プリント頑張って追い込んでください。
色は、ほんとうに難しいですよ。レタッチのプロでないとなかなかできません。
素人は素人なりのやり方でいかないと難しいですね。
ティストを使用します。あとで説明しますね。coldsweats01

あっつん

D70sで撮っていたときは、アンシャープマスクを少し(CaptureNXだと30前後)かけていました。やはり眠い画像になってしまうためです。
この夜話を読ませていただくと、またデジタルで撮ってみたくなります(笑)

王子

あっつん

たしかにフィルムも奥が深いと思いますが、理系・・PC、画像処理が好きだったらこれもかなり奥が深いと思いますよ、

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

王子カンパニー

2008年ブログギャラリー

  • Dm1
    ブログに掲載した写真のアルバムです。

最近のコメント

最近のトラックバック

オッサン!お尻をクリックして!