« 映像文化論 課題3 合格 | メイン | スクーリング スタート »

2008年5 月10日 (土)

コメント

みぞん

現像の仕方で随分印象が変わりますね。それだけに自分がどのようなイメージを表現したいのかが大事になってきますよね。

でもこれが微妙でブレるんですよね!色も鮮やか過ぎると言われるし。。。

きむきむ

石仏、いい雰囲気ですね~。

もしさしつかえなければ、どのように調整したのか知りたいです~。

あっつん

こうやって比較してみるとイメージが全く違うのが分かりますね!
1枚目は色鮮やかだけど石の質感が伝わってくるような感じだし、2枚目は石仏の優しい表情が強調されているような気がします。

みぞんさんが仰るように、どのようなイメージで表現したいのかが大事なんですね♪

miko

今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
次回はいけると思うのですけど^^;

もう3回目なんですねぇ♪
自分の撮った時のイメージを思い出して適切な色を選ぶ。。
これが作り過ぎてしまいがちなんですね。。

ピンパン

RAW現像の色調整って結構難しいですね。
私はどちらも良い様に見えます。
でもどちらか 選べといわれると一枚目の
色調整していないほうが落ち着いた感じで
好きですね。
自分のイメージの色は それを見たときに
感じたりするので 後から調整となると
絶対忘れていそうです。
作りすぎて失敗もありそうでやっぱり
RAWの壁は 高いな~~!

王子

みぞんさん

そうですよね。
自分で撮った時のイメージを覚えておくことが大切ですよね。
あとで絵作りを実現させるのがRAW現像の面白さと思います。happy01

王子

きむきむ

それではもう少し詳しく書くと
撮った時の場所は、薄暗く、笹や緑の木々でうずめられ石仏も石ころに近い状態でした。danger
それを撮る時のイメージはボケをバックに石仏が浮かび上がってほしいと思ったわけです。happy01
しかし、撮ってみて家でPCでみると驚き・・
撮ったときのイメージの緑がデジタル特有の緑で鮮やか過ぎて石仏にまで緑
がかってました。
そこで、最初に石仏の質感をもっとざさねばと思い調整しだしました。2枚の写真は縦と横で同じアングルでとったものです。
続きはあっつんのところで書きますね。happy01

王子

あっつん

きむきむのところで書きましたが、そう・・イメージがとても大切ですね。
1枚目は、優先どは緑鮮やかな石仏をなんとか石とコケの質感をださねばとおもったわけです。
最初に WB を調整します。
撮影時はsunマークでしたが、蛍光灯5000ケルビンまで落としていきます。
そうすると緑の鮮やかさが消えていきます。
そしたら、もっと明るくしてコケの質感をだしたいなと思い
全体の露出補正で+0.99あげました。
そうすると仏の表情がでてきたわけで
あとはコントラストをすこし調整・・・今回はトーンカーブではなくソフトの中のやや硬調にしました。これで1枚目のできあがりです。
2枚目はピンパンさんのところで書きます。happy01

王子

Mikoさん

昨日のルーニーはとっても勉強になりました。
なんか写真が人を語るってわかるような気がします。
皆さん、レベルがとても高いです。
これから数ヶ月楽しみです。happy01

王子

ピンパンさん

そうなんです。デジタルは後からどうにでもなるんでつくり過ぎてしまう傾向になるんです。だからイメージを持っておくことが大切。
1枚目の作り方はあっつんのところで見てください。
2枚目は、1枚目をまずベースに石仏の質感をと・・・・
でもなんかバックを引き立たせてふわっ~とできないかなと思い、一気にトーンカーブのシャドー側を膨らませハイキーにしてみました。
僕は個人的にこの設定が今回の撮影ではマッチしてるのかなと思ってます。
あとは全体の明るさを微調整します。

とにかくRAWは後でつくるんではなく撮影のイメージを掘り起こすことがとても大切と思います。happy01

ピンパン

なるほど~☆
撮影のイメージを掘り起こす いい言葉ですね。
これを大事にRAWに挑戦してみますね。
ありがとうございました。

王子

ピンパンさん
是非ともトライしてみてください。
夕べから変で風邪ひいたみたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

王子カンパニー

2008年ブログギャラリー

  • Dm1
    ブログに掲載した写真のアルバムです。

最近のコメント

最近のトラックバック

オッサン!お尻をクリックして!