写真や絵をやってる方、是非、次の文章読んでください。
為になりますよ。前提講義の一部 抜粋です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
絵を習うという行為はどういうものか考えたことがありますか?絵の善し悪しなど、ほんとにあるんでしょうか。この授業でも提出していただいた作品に採点を行います。その基準をお話ししておこうと思います。
この授業では「どんなことを考え、どのように表現したか」を採点します。自分自身が表現したいと思うことをどれだけ深く考えたか、そしてそれを伝えるためにどのように工夫し表現したか。このこと評価軸にしています。
まず前提は表現したいことがあること。そしてそれが他人からどのように評価されることなのかを見ます。そしてそれを伝えるためのテクニックや表現力の結果として出来上がった「絵」を採点します。
この授業では自分の内なる思いを表現して他人に伝えることを考えていただきたいと思っています。独りよがりではなく、他人にわかってもらうための努力をして、作品を作り上げてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
表現する人も、見る人もこんな視点にたてれば、もっともっと作品が深くなるんですね。
フォトコンも同じですね。素晴らしい景色だけではなく、どう感じ、どのように表現するか。この優劣で競うものですよね。しかしドラマティックな風景を追ってしまいますね(^^;;;
投稿情報: みぞん | 2008年4 月12日 (土) 12:15
みぞんさん
そうですよね。
まず自分がこれを表現したいんだという明確な意思が必要なんですよね。
そして次にそれをどうやっての方法がくるわけで。
これがなかなか難しいんですね。
永遠のテーマですね。
投稿情報: 王子 | 2008年4 月12日 (土) 15:07
テーマを持ち表現する事。。
それをどれだけ多くの方に共感してもらえるか。。
ただどんなに素晴らしい作品でも100人居たら100人に共感してもらえる事は不可能に近いのではと思っています。。
まぁ。。写真については私はまだまだまだこんな事言えないですけど^^;
でも表現したい事、したい物は持って今回の撮影ツアーは撮ったつもりです。。
じっくり丁寧に撮る時間が有ればもう少しはましに撮れるかも知れないですけど、時間制限が有ったりすると頭で判っていても落ち着いて考える気持ちの余裕がなくなりますf^^;
いっぱい撮ってスキル付けよ~^^V
王子さん長々すみません(汗)
投稿情報: MIKO | 2008年4 月12日 (土) 21:29
mikoさん
自分が人ににい何を伝えたいのか、そしてどのように表現するのか、とても難しいと思います。
まずは場面に出くわした時、何をしたいのか考えるのも一つですよね。
でもなんにも撮れないかもしれない。
投稿情報: 王子 | 2008年4 月13日 (日) 06:57