« 写真芸術 | メイン | アートマネージメント 課題1提出 »

2008年4 月30日 (水)

コメント

ピンパン

おぉ~~気がつけば もう最終回でした~~!
慌てて 3回目とここをプリントしておきました。
しかし かなりカタカナ言葉が多くて
その意味から勉強しなければ・・と
ハードル高いです。
とりあえず 印刷して 自分の気に入った
色が出るように調整することが大切だと
分かりました。
千里の道も一歩からですね☆☆
あさっての米教室に持っていく写真
全然選んでないし、プリントもちょっと
しり込みしています。
みぞんさんは  プリントの事では
一年は色々と思考錯誤を繰り返して学んだと
言われたので 私は何年かかるかな~☆

miko

プリンターの設定は悩んで何回も出しなおす事を考えればきちんと一度設定しておけば画面で見たままの色がほとんど1度か2度でプリント出来るんですね。。
明後日までは難しいですが次回までに
やってみます♪♪
でも旨く行くかどうか。。
忙しいのにありがとうございましたm(_ _)m
お疲れ様でした!!

王子

ピンパンさん

げっ!あさって米教室でしたっけ!しまった!約束いれてしまったぁ~~~!

この部分はとってもデジタルの中で難しいですからほんとに試行錯誤です。
紙の選択が結構キーになると思います。

何かありましたら遠慮なく聞いてください。happy01

王子

Mikoさん

どういたしまして!
自分の家にプリント システムを作ればいいんですよ。
がんばってみてくださいね。
僕は、最近、とっても大判プリントに興味もってます。

あっつん

私もPX-5500です♪
マニュアル調整、エプソン基準色です。
ガンマ値は1.8のままですが、王子さんは
どのような場合にガンマ値を変更している
のでしょうか?

それからマクセルの高画質写真用紙は
クリスピアに比べて仕上がりはどうなの
でしょう・・・?オーバーということは鮮やか
に見えるのでしょうか。

今回も大変勉強になりました。
お忙しいところありがとうございました!

王子

あっつん

ガンマ値を2.2で固定にし明度を紙によって変化させています。彩度、コントラストはいじりません。紙によってかなり出方が違います。マクセルは普段は+10にしてますが、少し落としたほうがいいかなと思ってます。紙で値を変化させています。これはDISPLAYとの相対になりますから、人によって違うでしょう。PCでも補正しますからね。happy01
マクセルは光沢感があって明るくみえ、コントラストが強いと思います。逆にクリスピアはマット調というか絵画的な写真があうと思います。くすんでるというか・・・これは好みですし試行錯誤で決めてゆくしかないと思います。

みぞん

おおっ、講座終わりましたね~!ご苦労様です!!

紙ごとに設定値を変えるなんて超本格的ですね。以前、フィルムペーパーはめちゃくちゃ綺麗と先生に聞いたので試してみました。ピクトリコやコクヨの一番高いやつです。確かに黒の締りがよく、全体的にメリハリのある印刷となりました。ただ値段分の差があるかといわれると疑問でした。それならプロラボで印刷のほうがいいかも知れません。

次回は「王子のRAW現像夜話」ですか(笑)。

きむきむ

Photoshopで黒フチやってみました(^o^)
印刷ダイアログの背景色ではダメで、
みなさんのおっしゃるとおりレイヤーでないとうまくいきませんでした。
今日持っていきます!
黒フチのほうがあいそうなのは1枚だけですが。

ピンパン

今日は自宅プリントにしてみました。
なんか お店プリントよりもべた~と
した感じが少なかったので 先生に
甘~い合格点を2枚もらいました♪
(今日は初めての生徒さんが多くて
最初から厳しいイメージを与えると
生徒からの印象もあるので 先生甘かったのかも!)
王子様にも 見てもらいたかったです。

王子

みぞんさん

こんどフィルムペーパー試してみます。
えっっ~~~RAW現像夜話ですかぁ~~
じゃ始めてみましょうか。
まだ、いろんな疑問があるのですが、その勉強と解決を目的にやってみましょう。
みぞんさんもご協力くださいね。happy01

王子

きむきむ

残念ながら今日は出席できませんでした。
是非、今度、みせてくださいね。
僕も余白にするか余黒にするか写真しだいと思いますね。
フイルムのフチをイメージするのであればまた違いますが。sun

王子

ピンパンさん

よかったですね。合格おめでとうございます。
今回は僕のミスでいけませんでしたが、来月は是非いきますのでよろしくお願いします。

僕は最近写真はプリントして最終形と思っています。ネガ、ポジ、デジであつてもプリント技術も作品のうちと思ってきました。
またいろいろ聞いてください。
僕も勉強になりますから。flairnote

きむきむ

昨日は来られなくて残念でした。
王子先生にもみてもらいたかったんですが・・・。

いろいろやってみて、白フチで余白を多めにとるほうが大抵の場合、自然な感じでした。
でも写真によって余白、余黒のバランスなども考えるのも大事だなと思いました。

RAW現像夜話も楽しみです(^o^)

王子

きむきむ

今度、是非みせてくださいね。

それじゃ、RAW現像小話でもしましょう。happy01

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

王子カンパニー

2008年ブログギャラリー

  • Dm1
    ブログに掲載した写真のアルバムです。

最近のコメント

最近のトラックバック

オッサン!お尻をクリックして!