« 通信卒業製作展いってきました。 | メイン | 明後日からハワイ島いってきます。 »

2008年3 月17日 (月)

コメント

Marian

早速始動開始ですね! 
こちらは 教科書も届き ウ~~~~やらねば・・・
卒制展 良かったようですね。今年も用事で 行けませんでした。
もう少し長期で開催してくれるといいのですが。残念!

王子

Marianさん
残念でしたね。卒制。
まだ、履修届もできていなのですが、
待ってても始まらないので、できるところからスタートです。

4月からがんばりましょうね。

cororo

王子様
こんにちは。はじめまして。cororoと申します。私は去年ムサビ通信に入学し、たった8単位しか取得できず、平成20年度の学費の締め切りを15日(土)にやり過ごしたものです。でもモヤモヤ感が残り、今日、会社を休んで事務局に問い合わせたところ、「4月末まで受け付けるので良く考えてください。」と優しく言われました。どちらにしても残り54単位を1年でとることは不可能ですので、2年生を最低でも2年、やらねばならない身になってしまったのです。全て自分で蒔いた種ですが、もう継続はあきらめようか悩んで、このブログを見つけました。
新東京銀行にような自分が大嫌いです。ここで辞めても1年間の時間とお金が無駄になる。でも進んだところで、何倍ものお金と時間がかかり、怠け者の私は本当に卒業なんてできるのだろうか。4年だって超長く感じたのに、ここからまた最低でも4年勉強し続けるなんて、できるなだろうか・・・。お金だってバカにならない。海外旅行もあきらめなくては・・・・。などなど、困っているものです。
王子様は卒業制作を見て来て、モチベーション上がったみたく、えらいです。う~~~。でもこのブログにめぐり会えたのは幸運です。今晩一晩考えて見ます・・・think

naomi

私もこの科目を来年度に履修しようと思っています。シラバスだけしか読んでいないのですが、教科書も面白そうな内容なんですね!!課題の進展状況に期待しまーす。頑張って下さい!!

まっつん

王子さん、もう今年の勉強を始めたんですね!私はまだ履修登録もまだの状態です。うーん、工芸Ⅱとアートマネジメント4は継続します。アートマネジメントはホント面白いですよ!先生のコメントも早く、またレポートの感想や先生の考えもしっかり書いてくれるのでかなり手ごたえを感じながら学習できますヨ。

red_crayon

これから、履修届をWEBから出して私も始動します。
ごめんなさい王子さま、ちょっとお借りします。
cororoさま、初めまして、私は昨年から初めて、20単位取得しました。しかし、最低22単位取っておかないと2年を2回やることになります。
でも、はじめた目標を忘れずにがんばれば、2、3年余計に学んでも損はしないとおもっています。
お互いにがんばりましょうよ。eyeglass

王子

cororoさん

ブログにきていただいてありがとうございます。とっても嬉しいです。

僕は4年3年のストレートで卒業できるとは思っていません。長い年月悩みやいろんなこともありますから。

RED-CRAYONさんのいううとおり初心わするべからずで入学したときの気持ちを大切にしましょう。
僕も偉そうなことはいえまっせんが。

授業料は勉強するあるいは出来る権利を買うんだと思えばいいではないでしょうか。

是非がんばりましょうよ。今は通信は孤独じゃないですよ。

王子

Naomiさん

まだなんとも言えませんが教科書じつに面白いですよ。アートと社会のかかわり方についてかかれています。

今後楽しみです。

王子

まっつん、お久しぶりです。
おすすめどおりでした。
完全なる食わず嫌いです。
これからが楽しみです。
ありがとう。

王子

red-crayonさん

最初の数ヶ月が大事ですよね。
助走してホップ、ステップ、ジャンプです。
古いか・・・・

cororo

王子様、RED-CRAYONさん

暖かくて優しい言葉をありがとうございました。通信は孤独と思っていましたが、本当に現実にムサビに通っている方とこうやってお話できるのですね。ホント勇気でます。

しかも、RED-CRAYONさんは私と同じ2年生を2回!昨日、何気に色彩学の課題を読んだら、大変だけどとても面白そう!!って思った自分がいたのでした。そして、今このブログを読んで、学費払いに行こうって、思っている自分がいます!!

本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

王子

KOQOROさん、がんばりましょうね。
ときどき遊びにおいでください。
友達いっぱい出来ますよ。

cororo

王子様
ありがとうございます。
あっ、でもKOQOROになっている・・。
あはっ、また遊びに来ます。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

王子カンパニー

2008年ブログギャラリー

  • Dm1
    ブログに掲載した写真のアルバムです。

最近のコメント

最近のトラックバック

オッサン!お尻をクリックして!