« 王子のよくわかる?プリント講座 その3 | メイン | 王子のよくわかる?プリント講座 最終会 »

2008年4 月30日 (水)

コメント

miko

とても興味深い本ですね♪♪
王子さんの書いてくださった内容を読んでこの本をまだ売って居るのであれば購入したいと思いました
探してみます!
無ければ近くの図書館で探してみようと思います!
この前紹介して頂いた「構図エッセンス」も今読み返していますよ~(^-^)V

みぞん

王子様はアカデミックですね!さすが芸大生ですね!感心します~!!

私昔は絵を描いてたので、構図のとりかたは絵と写真では違うと漠然と感じてました。(絵的に構成しても写真では酷評される(笑)。これは写真の未熟さかもしれないですが)

その1つは空間の見せ方なんですが、絵はオブジェクトを作者の意図で自由に配置できるのに対し、写真は現実の中から取捨選択しなければなりません。現実の中からだと組み合わせることはほぼ不可能で基本省くという方法しか取りようがなく、写真はマイナスと表現されるのかなと思ってました。

よく写真で構図というとS字、三角、左右対称等のデザイン的にパターン化された構図の解説となりますが、なぜそんなことをことさら解説するのかなと思ってましたが、やはりシンプルなデザイン性に導くことを解説してたんですね。

王子様の写真はデザイン、という言葉でよく分かりました!

王子

MIKOさん

たぶん本屋じゃ売ってないと思いますよ。
図書館に行ったほうが早いと思います。happy01

王子

みぞんさん

この本実に興味深かったです。
カメラの雑誌とか解説書とかいっぱい読んでましたが、美術書は読んだことがありませんでした。海外版の訳本ですが実に面白い。理路整然と論理が展開されて面白いです。例えば、リズムについても具体的に写真を例にとりながら目の動きを解説しリズミカルというふうに表現しています。
いろいろな海外の歴史的作家の作例をみていくのがいい勉強になると思います。

cororo

王子様

随分と勉強がはかどっているようで、羨ましいです。王子様はお仕事はされているのですか。だとしたら、すんごく時間の使い方上手なんですね。

私は昨日のお休み1日中、色彩学の課題2(点描画)やってましたが、点打ちすぎて腕いたいです。もうイヤって感じになっています。いつになったら終わるんだろう・・。

GWは気を引き締めないと・・。王子様を見習います。

王子

COROROさん

仕事してますよ。会社にも行ってます。
最近はTVも見ないし休みは課題を頑張ってます。
色彩学わかります。テンテンテンテン・・・・・・・・・・・これで落ちたら立ち上がれない・・なんて思ったりですよね。
計画をきちんと立てることですよ。happy01

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

王子カンパニー

2008年ブログギャラリー

  • Dm1
    ブログに掲載した写真のアルバムです。

最近のコメント

最近のトラックバック

オッサン!お尻をクリックして!