« 健康と体力研究 完成ー提出ー | メイン | 王子のよくわかる?プリント講座 その2 »

2008年4 月26日 (土)

コメント

きむきむ

さすがプロ!
基礎を間違えるわけにはいきませんよね~(笑)

僕は2進数とかよくわからないインチキなので全問正解なんてムリですがbearing

王子

いゃぁ~~!久しぶりに2進とか16進数をやりましたよ。昔・・20年前は8進、16進、2進は当たり前の世界で ピアノキーでマシン語でプログラム作ってましたもの・・いや30年近く前かな・happy01

みぞん

私はマシン語はギリギリやらずに済みましたが、DUMPは見まくりましたね(笑)。当時は16進計算できる電卓必須でした。高かった。。。

えだまめ

わぁ、合格おめでとうございます!
講評の返却が気になりますね~

この勢いで課題2へGO!ですね(^^)

miko

経験者というと余計間違えられないとかプレッシャーですよねf^_^;
私もマシン語は無いですけどやはり昔はdumpは見ましたねぇf^_^;

王子

みぞんさん

僕、紙テープもやりました。
以前はDECという会社だったんでミニコンの世界が若かりし時代でした。
しってるかなぁ。happy01

王子

えだまえさん

ありがとうございます。
課題2はFLASHのACTION SCRIPTにトライしてみますよ。
えっへん!!

王子

へぇ~~!Mikoさん ダンプおってたんんですか。
かなり業界ですね。happy01

きむきむ

実は同業の方が多いですよね(^m^)
僕はcすら組めない新世代なので、そういいう話は聞かされた事はあっても実際見る機会がなかったです(>_<)
これは、10年くらい前に60才くらいのエンジニアの方に、若かりし頃の話を聞いたんですが・・・
紙テープより前の時代、
巨大な計算機にたくさん穴があいていて物理的に穴と穴とをコードで接続していくのがプログラミングだったと。
それが「コーディング」の語源なんだそうです・・・。
へぇ~っと思いました(゜o゜)

王子

僕はそこまでの経験はないんですが、真空管部屋いっぱいのコンピュターがあったって聞いてます。
紙テープで磁気ドラムにOS入れたの覚えてます。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

王子カンパニー

2008年ブログギャラリー

  • Dm1
    ブログに掲載した写真のアルバムです。

最近のコメント

最近のトラックバック

オッサン!お尻をクリックして!