« Big Island 2008 | メイン | 写真芸術 »

2008年4 月29日 (火)

コメント

みぞん

う~ん、アプリケーションが絡んでくると話がややこしくなるように感じますね(笑)。アプリケーションは固定した方がいいのではないでしょうか?(フォトショップorエレメンツ)

余黒って、皆どうしてるんですかね?私エプサイトで聞いたのですが、黒背景にレイヤーで写真を被せるのは同じですが、プリントはフチなし印刷でするのですが、なかなかドンピシャで真ん中にいきませんよね。エプサイトの人はトライ&エラーで調整してください、とのことでしたが。。。

王子

書きながらなんかとりとめがなくなってきて!そうです。アプリは固定したほうがいいです。僕は、シルキーピックスをほとんどで使って、レイアウトしたり余黒を使ったりする場合はフォトショップ CS2 をつかってます。JPEGだったらエレメンツで十分じゃないでしょうか。
それから、うん、フチナシ プリントやっかいですね。自動的に切ってくれるのもよしあしです。僕はフチを大きくとるんでフチナシでもそれほど影響ありません。余白の場合はフチナシは使いませんね。
どっちにせよ、フチナシ プリントはケラレますね。happy01

miko

ん~~やっぱりフォトショップは必須ですよね。。
買わねば。。(><)
今週の教室には間に合いそうにも無いです><
でも次回までには必ずフォトショップ買ってプリントもっていくぞ~~♪
どうせならCS3ですかね。。^^;
最近ライトルームも値段の割りに良いと聞くのですけどどうでしょう??
やっぱりプアかなぁ?

王子

Mikoさん

PSはエレメンツで十分と思いますよ。
ガンガンとレタッチするなら別ですけど。
写真のゴミとりとプリントなら十分と思います。happy01

miko

王子さん

ありがとうございます♪
今度モノクロームの講座でPSでのレタッチをやるのですけど連休中にエレメンツ買って予習して置こうと思います!
CS3なので少し違うと思うんですけど(^^;)

王子

Mikoさん

がんばって下さいね。happy01
今度のプリント楽しみにしています。

みぞん

mikoさん

>エレメンツ買って
そうそう王子様の言われるようにエレメンツで十分です!(安い!!)

エレメンツで唯一惜しいのはトーンカーブがないことなんですが。。。これはヒストグラムで代用するしかないみいたいですね。なので私はニコンキャプチャーでフィニッシュしてゴミ取りだけエレメンツです。

でもやっぱりへんにメニューが隠れてないPSがいいです(昔Macで2.5使ってました(笑))。

王子

みぞんさんのいうとおりです。
僕も使い方は、Silkyで現像してCS2でゴミとりです。
CS2は大学で使うんでCS2ですがゴミトリだけだったらエレメンツでOK!happy01

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

王子カンパニー

2008年ブログギャラリー

  • Dm1
    ブログに掲載した写真のアルバムです。

最近のコメント

最近のトラックバック

オッサン!お尻をクリックして!